珍問屋
こちらは、「 パソコンの雑誌 」 や 「 皆さんのホームページ 」 から 、 『無料ツール』 『エミュレータ』 『裏ワザ』 『裏情報』 を紹介するサイトです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【裏ツール】 動画ファイルを簡単にDVDにしてみよう。
【裏ツール】 動画ファイルを簡単にDVDにしてみよう。

最近、質問が多くなってきた内容ですが、動画ファイル(MPEG・AVIなど)を、DVDに焼いてDVDデッキを使ってテレビで動画を見たい。という質問が増えてきましたので簡単に動画ファイルをDVD化する方法を紹介します。もちろん、オーサリングソフトを使えば簡単にDVDに出来るのですが、オーサリングソフトは有料で結構高額ですので、今回は無料で出来る方法を解説します。作業は、変換、ライティングの合計2回です。使うツールも、『DivxToDVD』 と 『Deep Burner』 と言うツールを2つ使います。初心者の方でも簡単に出来ると思いますので是非チャレンジしてください。

【変換】 『DivxToDVD』 : Download Nowから落としてください。現在はコチラからDL、β版のテスト中に付きフリーソフトとして公開されています。正式版になるとシェアーウェアーになってしまいますので早い目に取得して置いてください。まず、AVIやMPEGファイルを、市販されているDVDの中身の状態、「VIDEO_TS」 フォルダの中にVOBファイルがある、状態に変換します。
① 本体を起動して、「Source File 」 で元の動画ファイルを選びます。
② 「Destination folder」 で出力先を選んでください。
③ 「Aspect 」 と 「Standard 」 は 「Automatic 」 でいいでしょう。
④ 後は、「Convert」 を押せば変換開始です。
※ たまに緑のゲージが最後にいくまでに 「conversio is complete 」(変換終了)がでますが変換したファイルをみて頂ければ最後まで出来ているはずです。


【ライティング】 『Deep Burner』
↑で出来上がった 「VIDEO_TS 」 フォルダを、データとして丸ごと焼くだけです。
① 本体を起動して、生DVDをドライブの中に入れてください。
② プロジェクトタイプを、「データCD/DVDの作成 」 にして 「次へ」
③ 「マルチセッションを作成 」 にチェックを入れて 「次へ 」
④ ↑で作成した 「VIDEO_TS 」 フォルダをドラッグ&ドロップで選んでください。
⑤ 後は、「書き込み」 で作業終了です。ライティングできるまで待ってください。
※ 家庭用DVDデッキで再生出来ない場合は、空の 「AUDIO_TS 」 フォルダを作って 「VIDEO_TS 」 と一緒に焼くと解決される場合があります。

【複数の動画をDVDに焼く場合】[同じ拡張子] 『UniteMovie』 を使って結合して、変換、ライティング。
[違う拡張子] 『TMPGEnc』 で、mpegにそろえて結合、変換、ライティング。
本来は、ファイルごとに頭だし出来るのですが、一つにまとめますので頭だしは出来ません。無料ツールですので我慢しましょう。
※ DVDデッキとメディアの相性によって読み込めない場合がありますので色々試してください。『TMPGEnc』は現在体験版はありますが、シェアウェアのようですね(;´∀`)





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tindonyatindonya.blog92.fc2.com/tb.php/30-da69f5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



オススメ


動画etc


今すぐ遊べる
無料ゲームを紹介



ゲーム動画
ゲーム動画マニアックス





最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



カテゴリー



ゲームコーナー


おまけ spaceinvaders

遊ぶブログ



BGM♪



ブログリスト



ブログリスト



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。